MARKETHING & COMMUNICATIONPR PLANNING

株式会社プレッセ

株式会社プレッセは、
美容業界特化型のPR代理店です。

サービスの源泉は美容業界を知り尽くした組織としての機動力、PRプランナー個人としてのコミュニケーションスキルです。スキンケア、ヘアケア、ボディケア、メーキャップ、クリニック、内外美容など多岐にわたった美容ブランドのPRサポートを実施しております。

美しくなること、美しくあること、
その先にある企業の
経営目標に向かって。

マーケティング、ブランディング、
そしてPR
(パブリックリレーションズ)
プレッセは、手段と目的を明確にしてゴールを目指します。美容(業界)という独自性、女性的な感性、特有の世界観、美への探求心と情熱、それら多くの要素をメディアコミュニケーションの中で実益に繋げます。

メディアリレーションズ
~ヒト×情報=可能性の宝庫~
コミュニケーション網はPRコンサルティングの要雑誌編集者はもとより、特に専門性の高い美容ライタ―、美容ジャーナリスト、ヘア&メイクアップアーティストなど1000名にとどく人的なつながりは、多くの可能性を導きます。保有している美容業界のジャンルを問わない幅広い情報は、多くの知識と経験として、きめ細かい活動に活かされております。縦横無尽に張り巡らされたコミュニケーション網は、価値ある美容PRコンサルティングの要です。

美容業界の慣習、指向性を考慮し、より専門性の高い
コミュニケーション戦略をご提案いたします。

  • 価値判断/
    ニーズに対する
    柔軟な対応
  • メディアとの
    信頼関係と
    密なる
    コミュニケーション
    スキル
  • 的確な対応と
    フットワークの軽さ
  • 美容業界の
    情報に対する
    ニュースの
    分析力と構築力

SERVICEサービス

パブリシティ訴求の活性化への導線。

メディアコミュニケーション
メディアコミュニケーションは雑誌、新聞、テレビ、ラジオ、WEB媒体、通信社などの多種多様なメディア関係者と良好な関係性を構築しながら、社会に有益な情報を広めていく為のコミュニケーション活動です。
多様化するネットワークメディア
データベースによる検索の日常化、携帯電話の多機能化、テレビ放送のデジタル化及び多チャンネル化などによって、一般消費者の情報収集活動や購買行動にも大きな変化が表れています。同時にブログ、インスタグラム、Facebook、YouTubeなどのネットコミュニケーションの進歩と変化が目まぐるしいのは言うまでもありません。コミュニケーション戦略の策定においても、これまで以上に敏感かつ柔軟な姿勢で臨んでおります。

ACTIVITY MENU

PR活動において、メディアとの良好な関係性を構築/維持することはたいへん重要です。メディアキャラバン、ニュースリリースの配信、記者発表会、プレスツアーなどのコミュニケーション活動を円滑に遂行するには、日頃からの細かなメディアリレーションづくりが必須です。

パブリシティ
〜広告ではない記事/企画記事としての露出手段〜
雑誌や新聞、TV、ラジオ、またWebサイトなどの主要なメディアに企業が発信するニュースやメッセージ、販売する商品情報などを掲載してもらう手段です。編集者や美容ライターなどの第三者の評価判断によって掲載に至る為、消費者からは、客観的で信頼のおける情報とみなされております。プレッセでは、情報の受け手であり、報道価値の有無を判断するメディア関係者に適切な情報をタイムリーに提供できる術を持ち合わせております。オフラインメディアからオンラインメディアまでそれぞれのメディア特性を見据えたコミュニケーション活動をしております。
様々なコミュニケーション活動

記者発表会

記者発表会多くの期待感に応え、
興味を獲得する、
コミュニケーション活動の起点

情報発信の一つの手段である記者発表会は、限られた時間枠で多くのメディア関係者に新鮮な情報を提供する機会として重要な役割を果たします。
同時にPRスタッフやその他各部門の関係者との協同作業は、企業における社内外広報活動としても重要な機会といえます。研究開発の細かな経緯や香りなど五感に繋がる印象的側面は、ニュースリリースだけでは伝えきれません。また、情報の受け手であるメディア関係者の指向性を理解した上の運営でないと本来の実施成果獲得には繋がりません。全ての構成を美容業界、メディア視点での訴求方法として組み立て、確実な成果へと導きます。

メイクアップなのか、ヘアケアなのか。
発信する情報ソースに応じた効果的な演出やサービスは、メディア関係者の性格を熟知しているからこそ可能になります。PR活動の本質であるいい評判づくりの創出に繋がる重要な要素です。

取材依頼/インタビュー対応

経営戦略としてのトップインタビュー、また商品展開に対してはプレス担当などメディアからの要請に応じた各種取材をコーディネートいたします。

メディアキャラバン

プレッセの情報発信活動は
情報収集活動に直結します

ターゲットメディアの中から企画進行状況や影響力のある美容ライターなどをセグメント、優先順位に基づいてアポイントメントを取得し商品やサービスの説明を行います。特に定評があるのは、メディアからの「自社商品に対するネガティブな評価、意見の提案や業界情報」など情報収集の側面を有したコンタクトレポートです。メディア認知の獲得は、ワンウェイの単なる情報提供活動だけでは成立しません。

プレスツアー

地方や海外で行われる展示会、レセプションパーティーなどに対象メディアを招聘し、取材を促してまいります。

プレッセメール
(ニュースリリース/レター)
の配信

記者発表会新商品情報の一覧、各ブランドのヒストリーなどを紹介しております。シーズナルなテーマ(美白、UV、新色、ダイエット、ベスコス、クリスマスコフレなど)に沿った配信も実施しております。対象メディアの方向性は、オンライン・オフラインメディアを問わず差別化のもと適宜対応しております。撮影協力依頼など掲載に繋がる高いレスポンスに高評価を頂いております。

SNSとしての訴求活動

インフルエンサー(インスタグラマー、ブロガーなど)を活用した情報発信とコミュニケーション施策をご提案し、実施しております。日頃からの情報提供活動や記者発表会時など、有効なコミュニケーションの接点の創出に尽力しております。

弊社内での小セミナー

より親密なコミュニケーションを
成立させる重要なステージ

記者発表会プレッセ社内スペースを活用した近距離かつ少人数制のセミナーイベントを実施しております。美容ライターなど10名前後のメディア関係者を誘致。プレス担当や研究開発者から高密度な情報発信をいたします。単なるプロダクト概要に留まることなく、プロの美容ライターさえ不確かな情報や未知なる情報に接する事が可能な環境として「知ってよかった」という素朴ですが満足度の高い時間をご提供できる内容構成です。気軽に質問や雑談を交えてのこの交流会的なセミナー環境は、まさにメディア関係者とのリレーションシップが深まる機会として定評があります。

注目!!

お客様に、メディア関係者に
信頼される企業であること

COMPANY会社概要

経営理念
お客様とメディア関係者の方々から信頼され、会社と社員の努力を結実させます。
ビジョン
「美容のPR」における業界ポジショニングの確立~「お客様満足度」の向上
⇒その達成を通じて、社員一人ひとりが人間として成長し、幸せな人生を送ること
⇒社員一人ひとりがビジョンを創出し、それを達成できること
経営姿勢
  • お客様へ「誠意あるサービス」と「感動」を提供します
  • 優れたノウハウ、きめ細やかな対応を提供し続けます
  • 安定経営に向けて、努力し続けます
  • 希望と誇りを持てる会社を目指します
  • お客様とともに成長できる関係を目指します
  • 職場環境の向上に努めます
  • 美に纏わる職に携わっていることを常に自覚します
行動理念
  • 高いスキルとプロ意識を持った行動を実践します
  • 「仕事は楽しく」「職場は楽しく」けじめを持ちます
  • 社会人として良識ある行動を心がけ、自他ともに誠実であり続けます
  • 仲間を思いやり、チームワークを大切にします
  • 新しいコミュニケーション手段、ツール導入にチャレンジし続けます
  • 創意工夫、発想力を持った行動を実践します
  • 整理、整頓、清掃を徹底します
  • 素直さと謙虚さを備えた姿勢であらゆるヒトと接します
  • 期限と約束を守ります
会社概要
会社名株式会社プレッセ
代表取締役社長山田 寛嘉
取締役千田 尚美
顧問弁護士桜橋法律事務所 小川晃司弁護士
資本金1,000万円
従業員数11名
主要取引銀行三井住友銀行 恵比寿支店
城南信用金庫 青山支店
代表電話番号03‐6231‐7501(代表)
本社所在地〒107-0062 東京都港区南青山2-28-8 坂巻ビル2F(受付)3F・4F

Q&A

プレッセの実績をお聞かせください。

様々な経験値を通じて、個々のお客様のニーズにあった分析をさせていただきます。詳細は、お電話(03-6231-7501)、またはお問い合わせからご連絡ください。

PR活動と言っても漠然としている気がします。
何か得意な分野などありますか?

得意という表現にどこまでマッチしているか微妙ですが、弊社のモットーは、特にメディア関係者とのアナログ的な人的リレーションシップといえます。メディアの方々のお顔が見える距離、そんな立ち位置でのコミュニケーションを心掛けております。

広報活動の実施に際して、パートナーとなるPR代理店を探しています。

PR会社が数多く存在する昨今ですが、お客様のご要望に副えるかをきちんとお互いが理解し合えることが重要です。まずはお客様のご要望に対し、企画内容のご提案をさせていただきますので、その上でお客様の視点で弊社を審査してください。

PRだけでなく、広告についても取扱っていますか?

メディアコミュニケーションにおいて、広告展開も重要な戦略手段の一つです。純広告での展開はもとより編集タイアップ広告においては、ご提案の段階から、より多くの編集者の考え方・情報を取り入れたご提案をさせていただいております。

PR活動をした事が無いのですが、短期での活動の依頼は可能ですか?

一定期間のタイムスケジュールを設定した上では可能です。しかし基本的にはPR活動は継続して実施することにその真価があります。企業が存在する限り、その活動など存在価値を情報発信していくことに終わりはありません。その継続的な活動を通じて、PR効果が発生してきますので継続的な活動をお勧めしております。

まず何からスタートすれば良いのかわかりません。
経験が希薄でも大丈夫でしょうか?

過去にPRの活動を実施してこなかった理由は様々だと推察されます。当然、お客様ごとに社内環境など千差万別だと思われますが、いかにPR効果を獲得するかは、個々のお客様の現況に即した活動であること=客様の立場に立った活動であることが本質です。現実性・確実性のあるPR活動を策定させて頂いた上での共同作業ですのでご安心下さい。

美容のPRに興味のある方は
まずはご一報ください。

RECRUIT採用情報

ご興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。
※募集は欠員補充とさせていただいております。 ※原則として、新卒/インターンシップの採用は
実施しておりません。

PRESSEの求める人材
プレッセの日々の業務は、「お互いの顔を見合わせて」をモットーに 近距離間での「コミュニケーション」を大切にしております。クライアントに対する細やかな気配りとサポート、メディアに対する協調と洞察力。それらすべてが個々のパーソナリティの上に成立するものであって欲しいと望みます。個性という無限の色のバリエーション・・。 あなたの能力と個性を活かすこと、それは表現者たる自らの描き方次第だと考えております。
募集職種・応募条件

PRプランナー
・PR・コミュニケーション業の経験者。
・PR経験が無くても、美容メーカーに勤務していたなど美容に対する知識を携えている者
・PR及び美容の双方に強く興味を持っている者

Webプランナー
・WEBマーケッター、SEなどweb関係のスキルに富んだ者

応募方法
ご応募の前に採用予定の有無をご確認ください。採用活動の実施の際は、
履歴書(写真貼付/希望職種明記)・職務経歴書をメールにてお送りください。
書類審査は1週間を目処としてご連絡を差し上げますが、
通過された方には、課題をご提示させていただきレポートを同様に送付していただきます。
その結果を踏まえて面接の運びとさせていただいております。
なお、ご応募いただきました書類はお返しできませんので、予めご了承ください。
応募書類の取扱いは採用募集を目的として、応募者に関する必要な範囲の個人情報を収集し、採用活動のみに利用いたします。
基本項目
給与経験、前職を考慮の上、当社規定により優遇
昇給年1回
賞与年2回
勤務時間10:00~18:00
勤務地南青山本社
休日休暇完全週休2日制、祝日、夏季・年末年始、慶弔休暇など
福利厚生各種社会保険、退職金制度、定期健康診断など
教育研修社内外研修、各種セミナー参加など
選考方法書類選考・面接
その他36協定締結済み 就業規則締結/提出済み